40代独身の派遣社員(15)老後の理想と現実

1話目から読む リンク先ページの一番下から「次」に進んでいけます😊

40代の派遣社員(15)老後の理想と現実

こんばんは、ミュウです。

「老後はみんなでシェアハウスに住む」事を提案したのですが、お気楽な感じで言ってるのがイラつかせたのか、よし美から突っ込みまくられたぁ( ノД`)
いや、ほんとに思いつきで言ってるだけなのでご容赦ください。。😰
でも老々介護とか認知症とか、うっすらとしか考えてなかったのは確かです。

その手前?の、キレやすいとか被害妄想とかまでリアルに想像できるよし美にびっくり。祖父母の介護でも経験あるのかしら。

あと思ったのは、シェアハウスっていうからダメなのかも?やっぱり同じマンション、いや近所でもいいのかな。

てか、何にしても誰も賛同してくれなかったら結局独りじゃないか・・・😱

でもいま色々考えても、これから高齢化社会はどんどん加速していくし、数十年後にはいろんなサービスが出てくると思うんですよねー。
せいぜい今から貯金をして、柔軟な選択ができるように頑張らなくちゃですね💦

↓ランキングに参加しています!ポチってもらえたら励みになります😊
にほんブログ村

投稿者: miumiu

作者:リアミュウ 漫画のミュウに対し、作者はリアルのミュウ、略してリアミュウです! 40代をテーマにしたブログですが、リアミュウはもうアラフィフです。。 仕事にプレイベートに悩みが尽きない40代の独身女性の主人公ミュウが、色々な葛藤を抱えながらも荒波を乗り越えるべく奮闘する姿を4コマ漫画でお届けします!尚、漫画及びミュウの語りはフィクションです。 (リアミュウの実体験ベースですが、実際の人物や団体にご迷惑をおかけしないために・・・)

「40代独身の派遣社員(15)老後の理想と現実」への5件のフィードバック

  1. 始めまして。貧困脱出のキーワードでたどり着きました。50代独身男性です。ワーキングプアの給料しかもらっていませんが、不動産(リート)などで生活しています。社畜、生涯現役、孤独紙などについてよろサイト運営しています。よろしかったらご訪問ください「アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ」https://flightfreedomneko.com/

    1. 猫隊長さま
      コメントありがとうございます
      億り人でアーリーリタイア、まさに社畜の憧れですね♪♪
      私の中でいま熱いベーシックインカムをはじめ幾つか記事を拝読しましたが、とても博識で説得力があり素晴らしい!
      私は投資については雑に勉強して海外ETFを少しやっているのですが、猫隊長さまの記事で勉強させていただきますね

      1. miumiu様
        おおおこちらでもコメントいただいており、ご返事遅れて失礼しました。いろいろおほめいただきありがとうございます。ベーシックインカムは私としては人類の当然の権利だと思っています。そのうえで、社会との接点だとか、貢献だとかという「本当の労働」が成り立つと思っています。海外ETFなど、日本在住の人ができる投資について勉強中ですが、いまいち「米国株」「ブラジル債」などぼやんとしていてどの銘柄に、という一番重要な部分が見えない気がします。ブラジル在住だったら、SHPH,PQDPなど推薦できるのですが。。。
        miumiuさんやよし美さんといったけなげ女子(偉そうですみません)が社畜から脱する何らかの情報があるか探り中。情報取得につれてまたご連絡させていただきます。

        1. 猫機長さま
          わざわざご返信ありがとうございますっ!
          というか、「猫隊長さま」だと思い込んでいて失礼しました(;’∀’)
          アメブロにコメントいただいた時にハッとして確認したら、宛名と本文の両方で隊長と言っちゃっていましたね。。
          ブラジル株は視野に入れた事なかったです。私は海外ETF、S&P500(VOOとか)を少し持っていて、今まで順調だったのでブログでも紹介してみようかなーとか思っていたんです。でも今回みたいな下がり方をしちゃうと(すごいですね、コロナショック)、私自身はすぐ回復すると信じてホールドしているけれど、ブログ情報を信じて買った人がいたら恨まれるんだろうなー、ブログに書くのはリスキーなのかな、どうしよう、、とちょうど考えていました( ;∀;)
          ベーシックインカム、AI時代に備えて進めてもらわないとですよね!!また情報交換できたら嬉しいです(o^―^o)

          1. Miumiuさん
            隊長、はMiuさんに言われて気づきました。ははは隊長もかっこよくていいですね
            SP500など米インデックスものは、時間はかかっても回復しさらに成長するのでホールドが良いと思います(新興国インデックスは要注意)。恨む、というのはお門違いですけど恨む人もいるのでセンシブルですね。ぼくのサイトでは「マイナス思考の奴は来るな!前向きなひとだけ歓迎(「ホームページを作った理由」の記事)」と言い放っちゃってます。今日コロナウイルスに関する記事を更新しましたが、つい「miuさんたち」に言及(リンク)してしまいました、ごめんなさい。Miuさんの4コマいつも応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。